京成上野駅での撮影&小田急8000形車両更新へ

昨日、京成上野駅で撮影しました。
主に、新型スカイライナーのAE形を撮影しました。

まずホームに着くと、3000形3014Fの普通うすい行が停車していました。
区間が長いですね〜。

スカイライナーの成田空港行。
停車駅は上野、日暮里、空港第2ビル、成田空港の順に停車します。
上野〜成田空港までは、約45分かかります。

AE100形とAE形の並び。
AE100形は現在、シティライナーとして運転しています。
あなたはどちらが好きですか?

AE形の発車シーンです。ぜひご覧ください。
警笛、ミュージックホーンはありませんのでご注意ください。

スカイライナーのSです。習字で書いたような印象がありますね。

こちらは運転台。マスコンは一番左にあります。

車掌のマイクと腰掛回転指令器等のスイッチがたくさんあります。

スカイライナー成田空港の表示です。この行先は初めて見ました。
AE形の表示順番は、「成田スカイアクセス線経由」→「スカイライナー成田空港」→「SKYLINER NaritaAirport」という順番で表示されます。
スカイライナーは、毎時00分、40分に発車します。(平日の10時台〜16時台の時間。)
続いて、小田急8000形車両更新の事。
7月19日に小田急に乗っている途中で分かりましたが、次の編成の更新は、8052Fです。
小田急8000形の未更新の編成はあと10編成となりました。
小田急電鉄によると、2010年度は8000形4両2編成が車両更新される事が分かりました。
今回はこれで終わりです。