家から発掘した京成線の路線図

今回は前に購入した京成線の路線図を紹介します。

京成線の停車駅や相互乗り入れする京急や都営等の路線図も載っています。
成田スカイアクセス開業前の路線図なので、少し古いです。
それでは注目してほしい所が、いくつかあるのでご覧ください。

エア急が無かった時の逗子線京急蒲田間。
京急川崎金沢文庫間の快特は全て12両でした。

エア快が京急蒲田に停まっていた頃の時。
エア急が無い時の種別は急行でした。
続いては都営・京成押上線の方を見てみましょう。

色がオレンジだった時の通勤特急
現在はオレンジ色の種別だとアクセス特急です。

京成線にも元々急行はありました。
7月のダイヤ改正で消滅したのだと思います。
続いては押上線以外の京成・北総を見てみましょう。

東松戸には急行・特急が停車しませんでした。
アクセス特急が登場してからは停車するようになりました。

スカイライナー・モーニング&イブニングライナーが本線を経由していた時。
船橋もスカイライナーが停車していない時の路線図です。
〜おまけ〜

さてここで問題です。公津の杜駅はふりがなで何と読むのでしょうか。
3択問題で答えてください。
� 「こうづのしゃ」
� 「こうづのもり」
� 「きみつのもり」
さてどれでしょうか。答えは明日のお楽しみ!
今回はこれで終わりです。