京急ファミリー鉄道フェスタ2010に行ってきました。

今回は父と、京急ファミリー鉄道フェスタ2010に行ってきました。

〜上大岡から京急久里浜までに乗った電車〜

上大岡8時45分発の快特京急久里浜行に乗りました。
行きに乗った電車はなんと、新1000形1121F!!(2010年5月の時点でこの編成が最新車両。)
その編成の写真をご覧下さい。

乗った電車は京急久里浜駅に到着したらすぐに回送になりました。


続いては会場内の写真をご覧下さい。
最初に運転台撮影の整理券をもらうために並ぼうと思ったけど、今度の配布時間が11時45分なので、最初に車両撮影コーナーに行きました。

新1000形1073Fがお休み中。
通電してエアポート急行品川・日本橋方面印西牧の原行にすればいいのに。

展示車両の右側。左から見て1000形1243F、新1000形1121F、2000形2431Fです。
1121Fは、行きに乗った車両で、営業運転後に展示。

展示車両の左側。左から見て2100形2109F、600形606F、1000形1345Fです。

600形601F。今年はこの車両・編成が、会場から久里浜駅までの臨時電車として使用された。
続いては、車庫内に展示してある車両をご覧下さい。

方向幕操作実演に使用された車両は、1000形1375Fが使用された。

こちらは2100形2125F。床下機器がきれいなので、インバーターが変えられた事が分かる。

珍しく救援車が見れた。

懐かしぃ〜1979年に800形がローレル賞を取ったため、このヘッドマークを見るのは初めてです。

シーメンスインバーターがこの箱に入っているようです。

超珍!!棒連結器が見れました。

皆さん知ってますか?1000形のみ、非常扉の所に車番が書いています。

工場内の立入り禁止区域に、ドアがたくさんありました。

続いては工事中の車両をご覧下さい。

603Fが工事中。LCDが付けられるのか?

こちらは、都営5300形5303Fが工事中。

珍しくデト11形が見れました。
次は、京急沿線版模型展示に行きました。

更新される前の601F。まだスプリットも付いていません。
このコーナーは、少ししか行きませんでした。
そして、お昼ごはんを食べてから、運転台撮影をするために整理券をもらうために並び、無事お待ちかねの運転台撮影に行きました。

今回運転台撮影に使用された車両は同じく新1000形。編成は1453Fでした。

展示車両が、601Fから1707Fに変更されました。

今年も天気が悪かったけど、充実しました。
今回は、これで終わりです。