川和車両基地に行ってきました!!

今回は、横浜市営地下鉄グリーンラインの車両点検をする、川和車両基地に行ってきました。
最初にグリーンラインの説明をします。
グリーンラインは、開業時からワンマン運転をしています。また、グリーンラインは4両編成で運転していますが、将来は6両編成になります。だから、号車番号の03、04がとんでいます。また、横浜市営地下鉄にはパンタグラフがありませんが、実はグリーンラインのみ、パンタグラフがあります。パンタグラフは、JRはカーボーン製ですが、グリーンラインは銅で、できているそうです。
Fは、編成の意味です。
続いて、車両の番号について説明します。
例:10156号車 10は、形式です。15は、編成です。6は、号車番号です。 
たまたま、所長さんとお話することができました。
外からの見学でしたが、撮影しやすい場所まで車両を動かしてくれたので、いい写真が撮れました。

今回動かした車両は、10111Fです。写真を見ると、パンタグラフが見えます。
行先表示を僕がリクエストしたものにしてくれました。

まずは、回送です。朝・夕ラッシュ終了時に、よく見られます。

次は、快速です。営業運転では、絶対に見られません。ちなみに、行先は中山です。

最後に、試運転をリクエストしました。所長さんは優しく、親切にいろんな事を教えてくれました。
所長さん、ありがとうございます!
〜おまけ〜

川和町に珍しくグリーンラインの車両が1番線に停まっています。
今回はこれで終わりです。